東京都狛江市の整体・骨盤矯正・カイロプラクティック・はり灸・小児鍼・インソール(足底板)治療・美容鍼・マタニティ治療・産後ケア

1. 狛江通り治療院 トップ >
  2. 施術内容 >
  3. 鍼灸治療

鍼灸治療について

当院の鍼は滅菌器で完全消毒されたディスポ鍼(使い捨て鍼)を使用しておりますので安心です。トリガーポイントやツボなど痛みや運動機能の低下を引き起こしている部分にピンポイントで直接刺激を 与えることができます。
鍼が痛そうで怖いという方には、刺さない鍼で対応することもできますので、お気軽にご相談ください。

◎お灸について
お灸とは「もぐさ」を身体のツボの上で燃やして、ツボや周りの筋肉・皮下感覚受容器に温熱刺激を加える治療法です。冷え症や下肢の浮腫みのある方に効果的です。
箱灸や棒灸などで15分程度の心地良い温度の刺激によりリラックス効果有ります。

鍼灸治療の適応症状

首、顎、肩、肘、手首、腰、お尻、股関節、膝、ふくらはぎ、足首、足の裏などの痛みや各種スポーツ障害、肩こり、背中のこり、頭痛、全身の疲れ、目の疲れ、腕や手指や脚のしびれ、眩暈、内臓の疲れ(胃腸障害など)、睡眠障害(深い睡眠がとれない)、自律神経のバランスの乱れ、不妊治療など

鍼灸療法の有効性

WHO(世界保健機関)で鍼灸療法の有効性を認めた病気には、次ぎのものを挙げています。

運動器系疾患 腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・関節炎・リウマチ
神経系疾患 神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー
循環器系疾患 心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ
呼吸器系疾患 気管支炎・喘息・風邪および予防
消化器系疾患 胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾
代謝内分秘系疾患 バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血
生殖、泌尿器系疾患 膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎
婦人科系疾患 更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊
耳鼻咽喉科系疾患 中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎
眼科系疾患 眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい
小児科疾患 小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

治療後に期待される効果

• 筋肉の硬結・こりの除去により血液循環の改善
  • 脊髄において痛みを抑制する(ゲートコントロール)
  • モルヒネ様鎮痛物質の遊離を促し痛みを抑制する(エンドルフィン)
  • 末梢神経の痛みのインパルスを遮断する
  • 痛覚閾値の上昇による鎮痛効果
  • 鍼灸の刺激により、ご自身の治す力(自然治癒力)が高まる

治療費用

初診料:2000円/治療費:6000円~7000円(全身)

鍼灸療法の詳細

鍼(はり)について

当院の鍼は滅菌器で完全消毒されたディスポ鍼(使い捨て鍼)を使用しておりますので安心です。鍼の太さは0.16~0.24mm程度ですから、注射鍼はもとより髪の毛よりも細いので刺した時の痛みはほとんどありません。

ただし、皮膚には痛みを感じる点が無数にあり、極まれにそこに当たるとチクッとする時もありますが注射の時と比べると全然痛みはありません。鍼を奥に入れていくと「ズーン」と重くなるような感覚がする「鍼の響き」というものがあります。これは鍼独特のもので響きを感じた方が効果的ともいわれています。

治療は身体の表面にある「経絡(ツボ)」や筋肉に物理的な刺激を送り、東洋医学でいう「気の流れ」や西洋医学でいう「血液の流れ」の循環の回復を目的としております。
現在では医療分野だけでなく、スポーツ・美容・教育分野・その他企業における健康管理など活躍の場は飛躍的に広がりつつあります。

お灸について

最近ではWHO(世界保健機構)でも鍼灸治療は研究されており、特に運動器系・神経系・呼吸器系などの疾患に効果が高いとされています。また、痛みに対する麻酔効果・疾患になる前の健康管理やクオリティー・オブ・ライフの向上など医療現場でも応用されています。

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください
狛江通り治療院
平日夜20時まで診療・予約受付制 ご予約・お問い合わせはこちら
診療時間日・祝
10:00~20:00(最終受付)
10:00~14:00(最終受付)
10:00~17:00(最終受付)

休診日…日曜・祝日
※休日診療も行なっておりますが当日予約は不可の為、事前のご予約をお願いします。

狛江通り治療院
東京都狛江市中和泉1-15-8シールート狛江101 地図
車でのご来院
当院では駐車場は用意しておりません。
近くに有料駐車場がございます。
電車・バスでのご来院
小田急線 狛江駅より徒歩8分
小田急・京王バス「松原」バス停 徒歩1分

診療時間

休日診療も行ないますが当日予約は不可の為、診療日にご予約をお願いします。